Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
Le blog du lundi (月曜日のブロッグ)
Le blog du lundi (月曜日のブロッグ)
  • Illustrateur français installé au Japon depuis 1991, je partage aujourd'hui plus ou moins équitablement ma vie entre l'enseignement du français langue étrangère, l'illustration, la bande dessinée, et l'adaptation de mangas pour le marché français.
  • Accueil du blog
  • Créer un blog avec CanalBlog
Publicité
Archives
Le blog du lundi (月曜日のブロッグ)
12 janvier 2009

2009年1月12日(月)

Voeux_2009

丑年になりましたね。経済学者たちの言葉を信じるなら、おそらく厳しい一年になるのでしょう。彼らはみんな悲観論者ですけど。
波に飲み込まれずに無事2010年にたどり着く。そのために特に大事なことは、今まで得たものを大事にして、それを失くさないようにすることでしょう。
イラストレーターとして、アダプテーターとして休みなく活動した2008年。アトリエ・デカレにとって、2009年は、現時点ですでに2008年の延長にあるように見えます。42歳にして、やっと私もこの道の人に!
これからの数週間の予定から考えると、春くらいには動脈硬化で大変なことになっているかもしれません。
主な理由は、二月までに谷口ジローさんの『冬の動物園』のアダプテーションを、続いてすぐ、夏までに同じ谷口さんの『坊ちゃんの時代』の第一巻のアダプテーションを仕上げないといけないからです。これはハステルマン社がフランスの読者向けに出版します。
その間に、連載 Wandering Mind の最終回までを描きあげ、同じ朝日ウィークリーで新連載を始めます。タイトルは 「The Maiden Voyage」 。4月中にその第一話が掲載されます。
4月までにNHK出版の新連載のレイアウトも決めなければならず、さらに毎月このための新しいゲームを考えなければなりません。
加えて毎週8コマの講義の仕事もあります。
これじゃ、不満を言ってるみたいですね、でも全然違います!ずっと望んでいたシチュエーションを手にしたことに心から満足しています。自分の仕事がいかにリスキーか分かっているからなおのことです。
言いたいのは、2008年同様2009年も私の最大の敵は時間だってことだけです。
今の状態なら、生まれつきの怠け癖に打ち勝てても、相変わらず仕事の多さに往生しているでしょう。
長く続くと、こういうプレッシャーはまるで監禁です。閉鎖的な空間を無理矢理作らなくてはならなくて、その外に出ると時間の浪費みたいに感じられてしまうんです。
ところが、タイミング、つまり人との出会いが重要になる仕事では、この状態、いわゆる「ひきこもり」状態が、逆説的にチャンスを減らしてしまうんですよね。
上手く説明しにくいんですけど。

時間を上手く使うことが鍵です。特に、大事なことに集中できるようになることが。
これがブログをしばらく、少なくとも2月まではお休みにすることにした一番の理由です。毎週数時間をブログにあてるだけのエネルギーが今の私にはありません。それにもし足かせになるようなら、このブログの意味がありませんからね。
それから、このブログをもっと活気のあるものにしたいと思っています。アイデアはいくつかあります、2月になったらお分かりいただけるでしょう。

近々またお会いしましょう!

ヴァンサン・ルフランソワ

Publicité
Publicité
Commentaires
Publicité